<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年03 月09 日

とうとう寿命のエアーバルブをやってしまいました

本日は天気がよかったので、除雪機の片付けのついでに、バイクの火入れを行いました。
SRX400は年初始動でしたので最初はなかなかかかりませんでしたが十数回のキックで始動。
RF900はバッテリーが弱くなっていたので補充しながらセルで始動。
フォーサイトは前にも乗っていたので特に問題無く始動。
メイン、サブの2台はツーリング用途なんでもう少し暖かくなってからなんで始動を確認してカバーをかけて車庫の奥にしまいなおしました。
通勤専用のフォーサイトについては、車庫の中にそのまま保管なんで少々埃まみれでしたのでささっと洗車。
20080309b


ついでにタイヤの空気圧が少々少なめだったんでエアー補充まではよかったのですが、ついつい力が入りすぎてエアーバルブの根元が裂けてしまいました。

さすがに10年以上タイヤ交換さえしていないので寿命とはいえ、今年1シーズンは持ってほしかった・・・。
20080309c


画像ではわかりにくいですが、タイヤの製造年はPHN2205のようだから 95年20週?
あれ、フォーサイトの発売は97年、うちのは初期型だから97年製・・・う〜んつじつまが合わない、05年だとタイヤの状態が・・・まぁいいか。
タイヤは完全に硬化してますし、側面にはひび割れもあるんで寿命といえは寿命なんですが、晴れの日専用の近距離なんで走行中にバーストしない限り、パンク程度ならなんとか使えたんですが。

今更バルブ交換だけってわけにはいかないですし、次回はセルフタイヤ交換がお題目になりそうです。

投稿者:たかしー
at 18 :24| フォーサイト | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=62610

◆この記事へのコメント:

※必須